祝レート1873 初三桁最終810位!! 初手ダイマックス+ミミラオス

初めましてレッドです。

S18お疲れさまでした。

レート対戦を6世代の頃から始め、初めて3桁をとることができました。

初の3桁ということで構築記事を書いてみようと思いました。

トレーナーカード

 

ポケモンアイコン 145.pngポケモンアイコン 778.pngポケモンアイコン 892.pngポケモンアイコン 445.pngポケモンアイコン 788.pngポケモンアイコン 233.png

 

構築内容

 竜王戦ルールの時に3000位以内を3か月連続でとれたのでこのシーズンは本気で3桁目指して始めました。環境的にサイクル戦の方が強そうでしたが格上相手にはサイクル戦は不利と判断、戦い方をある程度固定したほうがうまく立ち回れそうなので初手ダイマ+ミミッキュ+襷枠を軸に構築を組んでいった。

 

 

ポケモンアイコン 145.pngサンダー@いのちのたま

努力値 C252 S252 B4

性格 控えめ

技構成 暴風 ライジングボルト 原子の力 電磁波

 

初手ダイマ枠。S17最終2位の人の使っていたサンダーをパクらせてもらいました。

今期はエースバーン、パッチラゴン、ポリゴン2などサンダーに強いという条件を満たすいろいろなダイマックスを試していましたがうまくいかずたどりついたのがこのポケモン

サンダーミラーは迷わずダイロック、カバルドンラグラージ相手もステロをまかれ襷を削られたくなかったので積極的にダイマックスをきっていった。臆病のサンダーのダイジェット耐え調整の個体ならば乱数で落とせるし、あくびを食らっても最速起きからの電磁波や暴風で起点にならなくまさしく8世代最強ポケモンにふさわしい活躍だった。

初手サンダーミラーで相手もダイマしてきたらダイマモーションと1ターン目の技で素早さが負けていたら同速には期待せずダイロック、大ウォールで砂ダメと珠ダメで削り、裏のミミッキュやウーラオスで処理した。

最終日ドサイドンジバコイルを気にせず突破するこいつは本当に頼もしかった。

 

選出率1位 この構築のMVP

 

 

ポケモンアイコン 778.pngミミッキュ@アッキの実

努力値 H148 A236 B20 D4 S100

性格 意地っ張り

技構成 じゃれつく ドレインパンチ 剣の舞 かげうち

 

HD 控えめアーゴヨンの珠ヘドロウェーブ、臆病レヒレの雨ハイドロポンプ確定耐え臆病珠サンダーの暴風14/16 で耐え

A 11n 水ウーラオスにじゃれつく+かげうちで48.43% ウオノラゴンには92.18%

B あまり

S 実数地129、+1で最速アーゴヨン抜きサンダー抜き

構築的に遅いサンダーを最後に出されるとに弱いこととアッキミラーで上をとりたいため素早さに多めに振った。アッキミラーは基本的に上をとっているものとして立ち回ったし実際すべて上をとることができた。

最終日までBをかなり振ったアッキミミッキュを使っていたがアッキがあればそこまで物理耐久は必要とは思えず、逆にウオノラゴンや水ウーラオスへの乱数が良くなるように火力に振った。今期何十回もじゃれつくを打ったが、たった1度しか外さなかった。

 

選出率2位 

 

 

ポケモンアイコン 892.pngウーラオス(悪)

努力値 A252 S252 D4

性格 ようき

技構成 暗黒強打 インファイト カウンター→毒づき 不意打ち

 

一般的な襷ウーラオス。準速にするとミミッキュや霊獣ランドロスが抜けなくなるのが嫌だったので最速。特に困ることもなかった。

構築的にカプレヒレが重かったこと、カウンターに甘えたプレイングで負けが多かったため最終日に毒づきに変更。レヒレを削れたのも大きかったが、ブルルで止まらなくなったのが大きかった。勝てば三桁の試合でブルルを毒づきで返り討ちにした。本当に変えてよかった。

 

選出率3位

 

 

ポケモンアイコン 445.pngガブリアスこだわりスカーフ

努力値 A252 S252 D4

性格 ようき

技構成 地震 逆鱗 ストーンエッジ 炎の牙→瓦割

 

環境にいるサンダーに強いポケモンのうちウツロイドジバコイル、霊獣ボルトロスバンギラス、などに後出しから有利をとることができるポケモン

技構成は一致技のじしん、げきりん、サンダーへの打点としてストーンエッジ、ダイナックルでポリ2で止まらなくなるかわらわり

特にサンダーへの切り返しとして出てきたウツロイドのメテオビームにあと投げをし地震で上から殴る動きが強かった。

このポケモンがいるおかげで多少サンダーの通りが悪くても積極的に投げていけた。

最終日にほのおのキバ→かわらわりに変えたがダイナックルを積んだ後げきりんで上からすべて倒す動きが強かったので変えてよかった。

ただ、ドラゴンと地面の一貫はかなりなかったので大きく隙を見せることもあったので選出する時は注意が必要。

乱数次第(37.5%)でサンダーの珠ダイジェットを耐えるので対面したら迷わずストーンエッジを押していた。最終日に2回も急所を引いてくれた。さすが主人公!!

 

選出率4位

 

 

ポケモンアイコン 788.pngカプ・レヒレ@食べ残し

努力値 H252 B196 S60

性格 図太い

技構成 波乗り ドレインキッス 挑発 瞑想

 

Hを252、Bを11nにし残りを上から挑発を打ちたいのでSに振った。

特にBが足りないこともなくレヒレミラーでは上をとれていた。最終日めちゃくちゃ速い身代わりクレセリアに上をとられてしまったこと以外は問題なかった。

ウーラオスミミッキュで詰めるのが難しそうなときや、挑発があるので受けっぽい構築に出していった。選出率は高くなかったが出した試合では活躍してくれた。

選出しなくてもいるだけでカバルドンラグラージを牽制してくれて助かった。

 

選出率5位

 

 

Pokémon-Icon 233.pngポリゴン2@進化の軌跡

努力値 H196 B4 C252 D12 S44

性格 控えめ

特性 ダウンロード

技構成 破壊光線 冷凍ビーム 放電 自己再生

 

初手ダイマ枠その2。少しSに振ったポリゴン2。こうすることで遅いカグヤなどを抜けるのはもちろん遅いサンダーに対しダイアタックで素早さ関係を逆転できるため怪電波から入られても突破できる。

シーズン終盤はかなり警戒されたのかダウンロードがうまく発動できなかったりと最終日は完全に置物になっていた。

こいつの仕事は相手のサンダーにダイマを切らせないことのみの完全に見せポケだったがおかげで初手のサンダーミラーでサンダーを処理することができていたので助かった部分も多い。

 

選出率6位

 

基本選出ポケモンアイコン 145.png+ポケモンアイコン 892.png+ポケモンアイコン 778.png

 

とにかくサンダーで1.5体を倒すことだけに集中した。ダイロックを打つとウーラオスの襷が削られてしまうので注意が必要。サンダーで2体持ってたり、相手にダイマをきらせた試合は大体勝っていた。

正直ほかの3匹は強いのか自身がないので9割はこの選出で戦っていった。

 

 

 

初めての三桁達成ですが立ち回りも非常にシンプルで初心者におすすめのパティーです。ある程度までは基本選出で勝てると思うのでマスターボール級を目指している人とかにおすすめです。レンタルパも公開しているのでよかったら使ってみてください。

 

f:id:red5270bb:20210601153341p:plain

今回は初の3桁ということでレートは1873で撤退しましたが来期は1900目指して頑張りたいです。何か質問があればTwitterまでお願いします。ここまでお読みになってくださりありがとうございます。それではまた来月も頑張っていきましょう!

 

Twitter@kgTxqp17U35pO7a